627458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅 蓮

紅 蓮

ネオロマンスライヴ2004 Summer

ネオロマンスライヴ2004 Summer

※初のネオロマライヴで結構言いたい放題ですが、その辺はお見逃しを・・・。



ライヴ前の怪我で結構時間ロスしてしまいましたが、会場に着いたのは11時半頃だったかな。
そして会場に入ってみて、ビックリ。すっっごい人。
11時からマーケットは開始されてるけど、それにしても凄い~。
待ち合わせしていたひろさんと出会うのも大変で、無事会えてホッ。
初めてなので会場地図を見てもいまいち把握できてなかった私を案内してくれて、凄く助かりました。(*^^*)
ボイカやパンフなど売り切れそうな物はいつもの如く人にお願いしていたのですが、白泉社の図書カードや、王崎先輩と土浦くんのうちわ等を購入し、会場時間まで外の日陰で休憩。
足の怪我を気遣って御自分の為に用意していた椅子や、暑さ予防のアイスノンなども貸してもらったり、
勉強になったし、何よりすごく助かりました。(;_;)
次回は私もちゃん用意していかなきゃです。

そして待ちに待った会場。
昼の部は10列27番だったのですが、ステージ中央が出っ張っていて、4~8列目がその出っ張ったステージ中央の左右に配置されてて、つまり中央ステージから見ると、実質9列目が1列目、10列目が2列目も同然だったんです!
もうステージすぐそこ、オペラグラスも用意してたけど必要なしだよぅ!!(>▽<)

で、開演。実は、この時点で初めて小西・置鮎・井上さん以外の出演者を把握。(笑)
パンフレットは見ていたけど、誰が7日で誰が8日か分からなかったし。
智一さんがいると思わなかったので、それが一番の予定外の喜びだったのかな♪(*^^*)
あと森川さんや浪川さん(ちょた)等々、思っていたより豪華だぞ。<今更・・・

小西さんは昼・夜通して、黒いインナーシャツに少し灰色がかったジャケットとパンツ姿で、めっちゃくちゃ格好良かったーー!!!(>▽<)
それに対して置鮎さんは今回も凝りまくっていて、最初は白に花柄のスーツとインナーも白で、その後も3,4回衣装変えをしましたが、
金色だったり紫だったり、詳しくは覚えてません。(苦笑)

それに何より、実は私は柄物より無地の、そしてフォーマル系ってのがツボなので、
小西さんの衣装はほんとストライクゾーンど真ん中直撃だったんですよね~♪
最近、ライブ写真集とか出ていてなんだかなぁとか思っていたけど、
今回の写真集が出たら絶対買っちゃうよー!!!(>▽<)
井上さんはスーツだったり、ラフなTシャツだったり。
一番すごかったのが夜の部の谷山さんの服で、紫に派手な花柄・・・だったかな。
正直これはちょっと悪趣味と思ってしまいました。(>_<)

昼の歌のトップは置鮎さん。アクラムの2番目に出た方の曲。
歌は歌う順番が変更されただけで、
小西さん、浪川さん、谷山さん、智一さん(勝真ソング)1曲ずつ、井上さん2曲(翡翠と友雅の歌1曲ずつ)、
森川さん、立木さん、岩田さん2曲、さらに森川・立木デュエット1曲。

コルダはまだ1曲しか出てないから仕方ないと思うんだけど、
それを抜きにしてもアンジェ陣ばっか、というより、コーエーからCDデビューしている人が優遇されてる感じが・・・。
“ネオロマ”のライヴなんだから、そういうの抜きに公平にして欲しいと少し思ったり。
特に岩田さんと立木さんは舞台慣れしすぎで、ワンマンショーじゃないんだから・・・と内心引いちゃいました。(-_-;)

トークも岩田さんが仕切っていて驚いたけど、これは今回に限った事じゃないみたい。
でも、自分のライヴじゃないから少し抑えて欲しいという気持ちが。
何より井上さんへの歓声の凄まじさにビックリしました!!
うるさすぎて耳を痛くて、何度か耳を押さえたりしましたし、
特に歌っている時に目隠ししたり、ジャケットをチラッとするだけでキャーーッて・・・付いていかなかった。(- -;)
そう言ってて、夜の部で小西さんがいきなりジャケットをパッと脱いだ時は、キャーーッ!!って叫んじゃったけど。(爆)
(しかも、その後何するかと思ったら、またすぐ着たという。そのお茶目な所が好き~♪)

けどチラ脱ぎはともかく、歌詞が「目隠しのままで~」だからって目隠しして、キャー!!
・・・・付いてけないです。(>_<)
なにより翡翠の声音って、私にとってはうっとりと陶酔して聴く声なので、
いちいちキャーキャー騒音が入るイベント会場より家で一人でヘッドホンで聴いた方がマシ。

そう!一番酷かったのが語り。語りは昼4人、夜5人だったかな?
要は昼と夜、半々に分けて全員やったのですが、語り中に騒ぐのってどうかと。
少なくとも語りはしみじみ堪能してこそ良いもので、キャーキャー余計な歓声あげて気分台無しにすんなよ、馬鹿!!と何度思ったことか・・・(T_T)
途中でいちいち歓声上がったのは友雅だけだったんだけど、井上さんファンって独りよがりな熱狂的ファンが多いのかな。
なんか嫌になりました。(=_=)

遙かのアニメやアンジェのOVAが流れる時もきゃーきゃーうるさくて、聴こえんわ!!って何度も切れたくなったし。
歓声で肝心のキャラクターの声が聴こえなかったら意味ないじゃないですか・・・。
そんなこんなで、足が辛くて、また血が出るのも心配だったこともあったけど、正直昼の部はあまり盛り上がる気にならなくて、岩田さんの歌の時から3曲くらい座ってました。_(._.)_

しかし、智一さんの番が来るなり立った自分。正直すぎ・・・(笑)
智一さんは歌はもちろん上手いんだけど、舞台パフォーマンスもいきすぎず、
けど会場を上手に盛り上げるのが上手くて凄いと思いました。
でもって、ドラマの時はアドリブが可愛くて、夜の部では思わず「可愛いー♪」って私も叫んじゃいました。(^-^;)

小西さんの王崎先輩の歌はしっとり系の静かな曲なので、小西さんもほとんどステージ中央で熱唱していて、
感想の時に左右に少し来ただけで寂しかったけど、会場に響き渡る歌声にうっとり♪
終わった時にペコペコと、ちゃんと三方向にお辞儀するのも可愛かった。(^▽^)

ミニドラマは、昼が遙か(友雅、アクラム、天真)、コルダ(王崎先輩、月森)、
夜がまた遙かとアンジェ(ゼフェル、ユーイ、エルンスト、ヴィクトール)。
まず遙かは、友雅とアクラムが好みの女性について語り合い始め、しかしお子様天真は付いていけず居眠りしたりって感じ。
なかなか面白かったです♪
3人ともアドリブ連発で、許容範囲ではありましたが、置鮎さんや井上さんは声音を変えてボケるので、
アクラム(友雅)じゃない!って少し感じたりも。
そういう遊び心もアドリブたる所以なんだろうけど、智一さんの天真らしいボケのアドリブとか、
キャラは崩さずその上で・・・ってのが私的願望で。
キャラを外れたアドリブは、なんか違うだろうと思ってしまうのです。(>_<)

コルダは、王崎先輩が市民開会で知人と無料ヴァイオリン二重奏をする予定だったんだけど急に駄目になり、
急遽代役を月森くんに頼むんだけど、前座に手品もするって言われて困る月森くんを、マイペースに言いくるめてしまう王崎先輩が楽しかった♪
小西さんと谷山さんは気付いた限り、アドリブがほとんど無かった?と思うけど、
むしろ私的にはそっちのが歓迎。
元々キャラドラマなんだし、暴走されるより忠実にやってくれた方が純粋に楽しめます。

アンジェはユーイとゼフェルが水泳対決して、ヴィクとエルは解説係。
結局オチが分かったような分からないような、微妙なドラマでした。

以上、3つの中ではコルダが話的にも一番面白かったので、2度やるなら遙かよりコルダをやって欲しかったけど、
遙かには井上さんと置鮎さんがいるんだから叶わないよね・・・。

フリートークは昼(井上、置鮎、谷山、智一)、夜(小西、岩田、立木、浪川、森川)。
トーク、語り、ドラマ全て昼夜で完全版って感じだったので、
7日・8日を1日ずつより、8日昼夜にして本当に良かったです!!(>△<)
8日夜行かなかったら小西さんのフリートークが聴けなくて絶対泣いていたもんっっ。
テーマは“ミラクル体験”だったんですが、楽しかったです☆
ただし、ここでも岩田さん一人がかなりダラダラ長く話してました。いいけど・・・。
そうそう、始まった当初、小西さんってば落ち着かなげに椅子でくるくるしてて可愛かったー♪♪

そして最大の驚きが、ライヴ中盤で司会の人が「皆さんに出演者の方からプレゼントがあります!」って何かと思ったら、
出演者が左右の入り口からそれぞれ入ってきて通路を歩いてきたんですーーっ!!
通路から2列目の席だったから、もうすぐそこっ!!
1mあるかないかの所を、小西さんが通っていって大興奮っっ!!!\o(>▽<o)(o>▽<)o/

その後にきた置鮎さんなんて手を差し出してくれてて1列目の人、手触れちゃったり羨ましいっ!!
と思いつつ、その直前に至近距離で見れた小西さんの感動で一杯一杯だった辺り、
やはり最近は小西さんが一番好きらしいと改めて自覚したりして・・・♪(笑)

ただ夜の部は小西さんもその辺慣れたのか、手出してて、やっぱり羨ましかった~~!!(;△;)
今回は8列目と9列目(通路を挟んで前と後ろ)の人、めちゃくちゃ得したと思いますーー。(>_<)
私は夜は4列目で実質ステージから2列目だったから、姿も少し遠かったんだけど、
でも、左右半分ずつ入ってきて、右側から入ってきた井上さん達なんか全然見られなかったし、
それを思うと、小西さんが入ってくる左側だっただけでも、すっっっごい幸運ですよね!!
右サイドの座席だったら、そんな近くで見る事すら叶わなかったんだもん。
それに同じ値段出してSS席でも、もっと後ろの人だっているんだし、
そういう人達の事を考えたら、贅沢は言える立場じゃないって反省。
もし昼・夜座席逆だったら、2列目からでも無理矢理手出したかもしれないけど・・・、
でも、ステージ上でも小西さんは左にいることが多かったし、トークの時も一番左に座ってて、
一杯手も振って名前も呼んで、小西さん初参加って初めてネオロマライヴに行ったけど、
本当に行って良かったです♪♪(^▽^)

・・・オマケ・・・ (小西さんの事ばっかで申し訳ないのでちょっと他の人の事など。)

置鮎さんは、どんどんどんどん格好良くなってきてて驚きです!!
痩せて服装にもすごく凝るようになってきっと自信も付いてきたんだと思いますが、
歌っている時のパフォーマンスが、すっごく決まっていて格好いいんですよー☆

ただ・・・・ぶっちゃけたところ「格好いいー!」って思うんだけど、それだけ・・・みたいな。
格好いい!!確かに格好いい!!!
けど、私のツボは、小西さんのお茶目な動作などに、より強く反応するようで・・・(爆)

例えば、今回8日メンバーの中では可愛さがピカイチだった浪川さん。
何しても「可愛いー♪」って歓声受けていたけど、確かに可愛かったです。(^-^)
直純さんや幸季さんはまだ見たことがないので比べようがないけど、
ちょっと照れながら・・・ってのが、ステージ慣れしていてバリバリの人より、
可愛くて私は好きみたいです。(^-^;)


© Rakuten Group, Inc.